• 娘の出産準備・赤ちゃんに関する情報やグッズ・ライフでは趣味でやっている株や英語・韓国語の学習、フォトブックなど、好きな物、気になる事を紹介しています

赤ちゃんと初めての温泉旅行~水上温泉みなかみホテルジュラク宿泊記

赤ちゃんが6ヶ月になって、家族で温泉旅行に行ってきました。
場所は群馬県の水上温泉です。千葉県から車で移動しました。

高速を使って200kmほど、3時間ちょっとの道のりでした。
ちょっと長旅でしたが、楽しく過ごすことができた赤ちゃんとの初めての旅行の記録です。

目次

今回の旅行の行程

千葉 → 高崎(群馬)ランチ → 水上温泉

柏インター → (常磐・外環・関越自動車道) → 高崎インター → (関越自動車道) → 水上インター

千葉県から 高崎を経由して 水上温泉まで行きました。

高速のサービスエリアで授乳

まず、赤ちゃんの授乳場所をどこにするかということをあらかじめ決めておきました。

高速道路を使ったので、途中にあるのサービスエリアでベビーコーナーのあるところを探しておきました。

東日本の高速道路は ドラぷら(NEXCO東日本)のサイトで確認することができます。
西日本の高速の情報はこちらから→NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

ママパパマップ はサービスエリアだけでなくベビーコーナーのある施設がわかる、赤ちゃんのための授乳室・おむつ替え施設 マップ検索サイトです。

関越自動車道の授乳スペースのあるサービスエリア】

エリア名授乳専用スペース授乳用温水器
三芳PA 上り線個室(施錠可)
三芳PA 下り線個室(施錠可)
高坂SA 上り下り線個室(施錠可)
上里SA 上り線個室(施錠可)
上里SA 下り線個室(施錠可)×
赤城高原SA 上り下り線個室(施錠可)
越後川口SA 下り線個室(施錠可)

私たちは、柏インターから常磐自動車道~外環自動車道~関越自動車道を通ったので
三芳PA に立ち寄りました。

2ヶ所あるようなのですが、離れていたので待ってる人がいました。
使用中だと焦ってしまうので、時間に余裕をもったほうがいいようです。

高崎でランチ

高崎に住んでいる弟夫婦も合流しました。
群馬県の高崎に立ち寄ったので、こちらでお昼を食べました。
お店は 「asiana茶廊(アジアナサロウ)」高崎には素敵なお店がたくさんあります!

ちょっと、お話がそれますが、「asiana茶廊(アジアナサロウ)」を少し紹介させて頂きます。

赤ちゃん連れで入っても快く迎えてもらえました。
テーブルには、お店の方の許可をもらって、家から持ってきたテーブルチェアを取り付けさせてもらいました。
スタッフさんがとても優しかったです。

パスタのランチとカレーのランチは、けっこう豪華なサラダ、スープ、ドリンクが付いてきます。
オードブルもお洒落でお料理がみんな美しかったです。
人気のカレーは野菜の入った雑穀米付、パスタも種類が豊富で美味しかったです。
木のテーブルがいい感じでお店の雰囲気も素敵です。

【asiana茶廊(アジアナサロウ)】
高崎市浜尻町222-6
027-364-2836
営業時間、11:30~14:00(L.O.14:00) 17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日、月曜日・第3火曜日

水上温泉みなかみホテルジュラク

ホテルで貸してくれたもの

水上温泉 みなかみホテルジュラク 」では、ベビーバス と 密閉式のおむつ用ゴミ箱 を貸していただきました。

おむつポット

本当はみんなと一緒に温泉に入りたいところなのですが、大浴場はおむつがとれるまで入れません。
温泉もまだまだ赤ちゃんの敏感な肌には刺激が強くて、もう少し大きくなるまで無理です…。

ベビーバスを貸してもらえたので、いつもと同じような感じにお部屋のお風呂で、しっかり温まることができました。
赤ちゃんもお風呂にちゃんと入ると旅の疲れがとれますね!

おむつ用のゴミ箱もしっかり密閉できる消臭タイプのものを用意してくれていたので助かりました。

ホテルで離乳食

バイキング会場に、レトルトの離乳食が用意されていました、
「離乳食をご希望の方は、スタッフに席札をお渡しください。温めもお気軽に声をおかけください。」とかいてありました。

声をかけると、お皿に移してテーブルに運んでくれました。

この写真にある「テーブルチェア」は自宅から持ってきたのですが、スタッフさんに聞いたところ快く取り付けを許可してくださったので重宝しました。

ホテルの情報

水上温泉 みなかみホテルジュラク 」は群馬県の水上温泉にあります。

コロナ禍の中でのビュッフエだったのですが、使い捨てのビニール手袋や消毒液もたくさん置いてあり、色んな人が触らなくていいようにシェフの方が渡してくれる物や、小皿に取り分けて置いてある物が多かったです。
予防対策がしっかりされていたので安心でした。
夕食のローストビーフが美味しかったです。
コールドストーンで作ってくれるアイスが最高でした。

私たちが行った時は、夜にエレキギターのライブがあり、懐かしい曲から最新の曲まで演奏してくれてとても楽しめました。
口コミを読むと、夜ライブがサックス演奏の時もあったようで、とても贅沢な時間が過ごせます。

暖炉の周りなど、ゆっくりできる空間がたくさんありました。
屋上庭園【水のテラス】も素敵な空間で、優雅なくつろぎの時間を過ごせます。

お部屋・お風呂・食事・接客・清潔感 どれをとっても評価の高いホテルでとても良かったです。

コールドストーンのアイス
お洒落な暖炉のまわりでゆったり

ホテルジュラクの詳しい情報はこちらから→「水上温泉 みなかみホテルジュラク

子供連れ歓迎の宿の情報はこちらから→子供連・ファミリー歓迎の宿

まとめ

赤ちゃん連れの旅行は、赤ちゃんの体調に合わせてゆったりとスケジュールを組む必要があります。

あまり予定を詰め込まず、素敵なホテルでゆっくりするのも良いかと思います。

こちらのホテルは、特に子供連れが多いということはなかったですが、子供のための対応がしっかりされている印象を受けました。

ホテルでのんびりと優雅なひとときを過ごさせてくれる、素敵なホテルでした。

【関連記事】赤ちゃんとの初めてのお泊まり旅行~赤ちゃんと行く旅行の注意点・確認事項

Follow me!